今年の営業は、26日(日)、27日(月)の二日間を残すだけになりました。そのあとは、31日まで、おせち料理の仕込みに全力投球です。
15日におせち料理が予定個数に達したため、その後お断りさせていただいたお客様が多数おられますが、皆様、本当に申し訳ありませんでした。これに懲りず、来年も変わらぬお引き立てをお願い申し上げます。<(_ _)>
今日、久しぶりに大間産の本マグロを買ってきました。6、4キロあります。
「まぐろや」の社長によれば、「今年最高の大間を仕入れることができた」とのこと。早速食べてみましたが、やはりそのように言うだけあって、色もきれいだし、味もバツグンです。
残り二日、原価には目をつぶって、これをぶつ切りにしてガンガンつけようと思っています。(そんなの京料理じゃないと突っ込まないでね。)
おせちの仕込みも始まっています。
「菊花かぶら」の仕込み。
じつは老眼(首から老眼鏡をぶら下げて仕事をしているが、メガネをかけていない。)で、包丁を入れたあとがぜんぜん見えてないんですけど、そこは心眼で切ります。手の感覚のみで。もう30年以上やっているので、そのぐらいはお茶の子さいさいです。
こんにゃくの針打ち。こんにゃくの煮物用です。
ごぼう。50本ぐらいありますが、すべて叩きごばうにします。
大根。
京人参。
京人参を梅にむいています。これには、やはり老眼鏡が必要です。
若い子達も、朝かに晩まで、仕込みに追いまくられて、今は大変です。
最近のコメント