昼席のお客様をお迎えするまでの僅かな時間。調理場では慌しくおせちの仕込みを進めています。
今日入荷した「穴子」の下処理中です。大きなものが35本・小さなものが120本。スピードと丁寧さが要求されます。
下処理した「穴子」に熱湯をかけ、皮のぬめりを取っています。
と、ここまでが昼席の始まる前の仕事です。後の残りは・・・
モチロン!残業!!
今年、最後の夜席のお客様をお迎えする準備が整ったお店の様子。
少しでもお客様に満足していただけるようにと、一年を過ごしてきましたが、まだまだ反省するところばかりです。皆様のおかげで、何とか無事に終えることができました。
本当にありがとうございました!
明日からは「おせち」作りに入ります。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。