昨日、飲食店経営者としては書かないほうが無難と思われる事柄について少し触れてみたら、おそらくボクの書き方が悪かったこともあるだろうが、案の定、今朝早くにお叱りのコメントをいただいた。でも、己の感情を爆発させているだけの内容と判断したので、未公開とさせていただいた。
一応、誰だろうと思い、メールアドレス欄に書かれたメールをみたら、愛知工業大学の学生(?)のようだった。
愛知工業大学の経営母体は学校法人名古屋電気学園である。懐かしいので、ホームページを見に行って、あれこれ見ていたら、理事長は今でも後藤敦先生だと知ってびっくりした。ボクの学生時代には名電の校長をされていたから、現在ではおいくつぐらいになられたのだろう。お元気にしておられるのは嬉しいことである。
愛工大名電の先生の中には同級生がいて、剣道部の顧問をしている。もう長いこと会っていないが、元気にしているだろうか。
今日は調理場の朝の風景をご紹介します。
枝豆ととうもろこしを湯がいているところ。
いま写真で改めて見たら、鍋がピカピカなのでとっても嬉しい!
タカ君かゆりちゃんだと思うのですが、鍋洗い、どうもご苦労様です。
中身はこんな感じです。
これは赤だし。ほとんど毎朝5升ぐらい作ります。
白ズイキ。この状態にしてから湯がきます。
向こう側では、合鴨の掃除をしています。手前のまな板にあるのは、トキシラズ。
アマダイ。昨日おろして、一塩にしてあったもの。九州のものだけど、これほど鮮度がいいのは非常に珍しいです。しかも安かったので買ってきました。キロ当たり2500円。1箱4本入り。
お刺身です。バフンウニ、佐渡の本マグロ、モガレイ、ツバス。
【追記】、コメントをくれた方へ。
未公開にして申し訳なかったけど、味見がてらに一度食べにおいで。もちろんお代なんて野暮なもの入りませんから。(^^ゞ
最近のコメント